Rocket League(ロケットリーグ)の公式アップデート情報を翻訳した記事です。
2022年05月10日記事
https://www.rocketleague.com/news/patch-notes-v2-15/
パッチノート v2.15
バージョン: Rocket League v2.15
プラットフォーム: Epic Games Store、PlayStation 4、PlayStation 5、Steam、Switch、Xbox One、Xbox Series X|S
リリース予定: 2022年5月9日午後4時(PDT)/午後11時(UTC)
(日本時間:2022年05月09日(月) 20:00)
変更点・更新点
ボイスチャット
- ボイスチャットが全てのプラットフォームで利用可能に
- v2.15のリリースでは、すべてのプレイヤーでボイスチャットがデフォルトでオンになっています。
- ボイスチャットは完全にクロスプラットフォームです。
- ボイスチャットのオプションは、パーティーチャットとチームチャットです。ボイスチャットでは相手チームと会話することはできません。
- ボイスチャットを有効にすると、フレンドリストにボイスチャンネルタブ(小さなヘッドセットのアイコン)が表示されます。このタブで、ボイスチャンネルへの参加、脱退、切り替えができます。
- 試合でチームに参加すると、チームボイスチャンネルになります。
- パーティに参加または結成すると、「パーティボイスチャンネル」になります。このチャンネルには、パーティ内でボイスチャットが有効になっている人が表示されます。
- ボイスチャット設定は、「設定」→「チャット」→「ボイスチャット設定」で行えます。
- ボイスチャットを有効にする:デフォルトではチェックが入っていますが、チェックを外すと無効になります。
- [PCのみ] 音声チャットの入力デバイス:使用するマイクなどの入力デバイスを選択します。
- [PCのみ] 音声チャットの出力デバイス:スピーカーやヘッドフォンなどの出力デバイスを選択します。
- Push To Talk(プッシュ・トーク):入力デバイスを有効にするために設定したキーを使用する場合は、このボックスにチェックを入れます。「設定」→「コントロール」→「バインドの表示/変更」→「音声チャット (Push To Talk)」にスクロールすると、バインドを変更することができます。
- 優先音声チャンネル:パーティチャットとチームチャットの両方が利用可能な場合、どちらをデフォルトにするか選択します。
- メインメニューの通知:メインメニューで発言しているプレイヤーの名前を表示します。
- マッチの通知:マッチ中に発言しているプレイヤーの名前を表示します。
- テキストチャットの通知:ボイスチャットからプレイヤーが退出または参加すると、テキストチャットに通知が表示されます。
- ボイスチャットの音量は、「設定」→「オーディオ」→「ボイスチャット」で調整できます。
バグ修正
- ゲームサーバーのPing表示を修正しました。
- プライベートマッチで観戦者の名前が表示される不具合を修正しました。
- プライベートマッチにおいて、観戦者の視点から見たスコアボードの表示を修正しました。
- [PCのみ] 一部のオンラインマッチで観客がフィールドに配置されてしまう稀なバグを修正しました。
- コンソール版では、次回のアップデートで修正予定です。
- カジュアルプレイリストのタイルに "LTM "バッジが表示されない不具合を修正しました。
既知の問題
- ボイスチャットのマッチ通知をオンにすると、クイックチャットオプションと重なってしまう。
ロケットリーグの既知の問題の完全なリストについては、こちらをご覧ください。