ロケットリーグの「プレイ」メニューが新しくなります!
来る新シーズン、プレイメニューのリニューアルが行われるとの情報が発表されました。
2020年にロケットリーグが無料でプレイ可能になって以来、初めての大きな変更が行われます。
新しいデザインは、シンプルで直感的なレイアウトを採用し、古株のプレイヤーも新しいプレイヤーも簡単に操作できるようになると謳っています。
特に注目したい点は、競技プレイリストとエクストラモードプレイリストの統合で、異なる6つの競技プレイリストを同時にキューに入れることが可能になります。
例えば、3v3スタンダードと2v2フープスを同時にマッチキューに入れることができるようになります。
また、シーズンごとにモードのローテーションも行われます。
競技用のスノーデイとドロップショットなどが交互に登場する予定です。
カジュアルカードにも大きな変更が加えられ、週替わりで変わる2つの新しいアーケードプレイリストが加わります。
ヒートシーカーやスパイクラッシュなど、様々なエクストラモードが登場します。
オフラインプレイとプライベートマッチにも新たなカードが追加されます。エキシビションモードやシーズンモード、ワークショップマップは「プレイオフライン」カードに、プライベートマッチとLANマッチオプションは「プライベートマッチ」カードに含まれます。
さらに、複数の利便性の向上も図られています。
- トレーニングやオフラインマッチから直接プライベートマッチに参加できるように
- パーティーに参加している場合に、パーティーリーダーでなくてもランクを確認できるように
- すでにワークショップ マップ内にいる場合に別のワークショップ マップをロードして起動することができるように
アーケードプレイリストにおけるプレイヤーの影響力を高めるための計画や、スマーフィングやスキル配置の改善に関するコミュニティが抱える問題にも取り組む予定。
「QOL」生活の質を向上させるため、プレイ体験がより良いものになるように。という思想のもと改善が加えられているようです。
これらの変更は、2024年の初めの数ヶ月でさらに進化する予定とのことで、これからの新しい情報も楽しみにしていきたいですね!