日本最大のロケットリーグコミュニティ
ロケットリーグ日本コミュニティのロゴ春の季節限定の桜のイラスト

「何者かになりたいって言ったらかっこつけかもしれないけど、肩書を自分で取りに行く」横浜F・マリノス amatel選手にインタビュー!【Take the shot!#6】

9076文字 / 約15~16分
配信|ふぃりあ
「何者かになりたいって言ったらかっこつけかもしれないけど、肩書を自分で取りに行く」横浜F・マリノス amatel選手にインタビュー!【Take the shot!#6】 のサムネイル
目次

amatel氏にインタビュー

横浜Fマリノスに所属し、コミュニティ大会にも多く参加しているamatel氏を招いて、色々気になる内容をインタビューしてきました!
※収録日は2023年4月です。現在の情報とは異なる場合がある可能性がございます。

ふぃりあ
皆様どうもこんにちは!ロケットリーグ日本コミュ二ティマニアである私、ふぃりあがお届けするインタビューコーナー、Take the shot!のお時間です。このコーナーでは、日本コミュニティに関わりのある方々をお呼びして、普段はなかなか聞けないような話を聞いていきます。第6回の今回は、横浜Fマリノス所属、amatelさんをお呼びしております!amatelさん、よろしくお願いします!

amatel
お願いします~

ふぃりあ
まず最初に、Vainshoesから今のメンバーでプロ化するということで、横浜Fマリノス所属おめでとうございます!

amatel
ありがとうございます!



ふぃりあ
改めて今の心境をお聞きしてもいいですか?

amatel
Vainshoesからプロ化して、横浜F・マリノスに所属させて頂くことになったんですけど、僕自身の目標としては変わってることはなくて、肩書きが変わったっていう感じなので。だからめちゃくちゃ変わったっていうわけじゃないんですけど、最近は所属することでいろんな活動をして刺激をもらえてるので、さらに頑張ろうかなと思っています。

ふぃりあ
期待してます…!改めてamatelさんのことを軽く紹介させていただくと、RLCS22-23シーズンではメインイベント出場常連、その他コミュニティ大会も多く出場されていて、かなりアクティブに活動している選手ですね。そんな選手だと思うのですが、改めてご本人からも自己紹介をお願いしてもよろしいでしょうか?

amatel
横浜F・マリノス所属のamatelです。大会というか、eスポーツに昔から興味があって、ロケットリーグという自分にストライクなゲームがあったのでそれで上を目指しています。アクティブに大会に出てる理由としては、前のチームのBLASTのときのキャプテンだったshukaが「出れる大会は全部出とけ」っていう意向があって。最近はあんまり出れないこともあるんですけど、それでも出られる大会は全部出ていこう、っていう気持ちは変わってないのでこれからもいろんなところで名前を出せたらな、と思ってます。

ふぃりあ
shukaさんの意向だったんですね!

amatel
そうですね、元々すごいやる気があって、BLAST自体もそういう流れだったので。

ふぃりあ
なるほど、こんな感じで色んな話を聞いていきたいと思います!

amatel
よろしくお願いします。

amatel氏について

名前の由来や好きな選手など、amatel氏本人について聞きました。

Q1:ロケットリーグを始めたきっかけは?

ふぃりあ
今、「ロケットリーグというストライクなゲーム」という話があったと思うんですけど、ロケットリーグを始めるきっかけについて教えてもらっていいですか?

amatel
一応、以前は某ゲームでコミュニティ大会にリア友とチーム組んでやってたんですけど、そのリア友たちがどこか行ってしまって僕一人でゲームを続けてる、っていうときにPCを購入する機会があって。何か面白そうなゲームないかなってsteamでたまたま見つけたのがロケットリーグでした。

ふぃりあ
PCからロケットリーグを始めたんですね。

amatel
そうですね。最古参勢じゃないんで... 2017年の2月ですかね、買ったのは。遅れて参戦って感じです。

ふぃりあ
そこから考えればもう6年経ちましたが、ロケットリーグを続けている理由や続いている理由はありますか?

amatel
正確に言うと、始めたのは半年後なんですよ。そこからやり始めて、ダイヤモンドあたりで(ランクが)低迷してたんですよ。1、2年くらいずっとダイヤモンド・チャンピオンを行き来していて、そこで周りの人、仲間から「へたくそキャラ」…お笑い担当みたいな立ち位置にいたんですよね。そこで元々競技勢だったのもあってすっごい悔しくなってきて。ガチでやってやろう、ってなったのがきっかけです。煽られると刺さるタイプで、煽られないように強くなったれ、っていう気概でやってます。

Q2:使

ふぃりあ
今使っているコントローラーについて教えてください。

amatel
使っているコントローラーはDual shock4の赤かspecial editionの赤迷彩を使っています。

ふぃりあ
迷彩!そんなのあるんですね。

amatel
そっちが結構好きで。本体のプラスチックが薄くて軽いんですよね、体感。長時間使っても疲れない、って勝手に思ってます。

ふぃりあ
使い分けにこだわりはありますか?

amatel
気合入れるとき、大事な試合のときとかはspecial editionを使ってますね。あと、PCの上にコントローラーを置いてるんですけど、体感、熱でボタンの押し心地が変わるんですよね。なので、やらかしたなってときに持ち換えたりするのでサブ用とかちょっと不具合あるなって時に使い分けしてます。

Q3:名前の由来

ふぃりあ
amatelという名前の由来についてお聞きしてもいいですか?

amatel
あ~…okす(笑) ちょっと恥ずかしいんですけど、中学生時代のとき、同じ学校に一緒にゲームする集団がいて、元々は全然違う名前だったんですけど、そのうちの一人が「なんかみんなで名前合わせたいな」ってとこから始まってて。で、かっこいい名前がいいなってなって、中学生クオリティで神様の名前から取ろう!ってなりまして…。みんな神様の名前がついていく中でエジプト神話とかから取るのはみんなやってるなぁ…と思って、僕は日本神話の最高神である天照大御神(アマテラスオオミカミ)から名前をとったって感じですね。んで後々恥ずかしくなってアマテラスからアマテルに変えたんです(笑) 思春期が追いついたっすね。

ふぃりあ
ずっとアマテラスでも良かったと思いますけどね(笑)

amatel
IDとかってアルファベットじゃないですか、でもアルファベットでアマテラスって書くとちょっと僕の中の美的センスが許さなくて…(笑) だからこの、Lで終わらせるっていうね。ちょっと恥ずかしいエピソードです。(笑)

ふぃりあ
以前、太陽の画像をアイコンにしてたのはここが由来だったんですね!?

amatel
まぁ…太陽ですからね。(笑)

Q4:

ふぃりあ
ロケットリーグの好きな車体について教えてください。

amatel
好きな車体はOctaneかEsperですね。Esperは完全にネタ枠なんですけど、トッパーの目玉があるんですけど、あれつけて可愛くして使うのが好きでしたね。完全に見た目です(笑)

サムネイル

Q5:仲のいい選手は?

ふぃりあ
仲のいい選手はいますか?

amatel
基本的には今の一緒にやってるメンバーやBLASTのメンバーが一番仲良くて…他で言ったらXayfhersの方たちとかは僕の兄貴分として、HBN#1の前に一週間くらい強化週間を作ってくれて。一週間毎日スクリムするっていう。ほんとに僕たちのことを面倒見てくれている感じなので尊敬しています。

Q6:尊敬する選手は?

ふぃりあ
尊敬する選手はいますか?

amatel
M0nkey M00nですね。ほんとに僕個人がお世話になってます。基本的に僕の立ち回りがM0nkey M00n由来のものが多くて、結構ディフェンシブな戦い方をするんですけど、M0nkey M00nのリプレイを見て研究して参考にさせてもらってる事が多いですね。元々Squishyがめちゃくちゃ好きで、RLCSがAPACに来る前あたりまではずっとSquishyの動画を見て1vとか2vのコツを翻訳しながら見るのが習慣だったんですけど、推し変しましたね。

ふぃりあ
推し変するきっかけはあったんですか?

amatel
守備を一人で完結させられるパワーというか、リスク回避のタッチを行ってから壁に流してそこから自分で前まで運んだりパス出したりするっていう、その動きがすごい綺麗で、しかもチームを完全に支えてるような、核となるような動きをずっとしてる選手で。僕が競技シーンに入るきっかけになったのがBLASTなんですけど、そこでの役割がそういう感じに似てて。ディフェンシブな動きして攻撃的な選手にパス繋いで決めてもらうみたいな動きが多かったので、自分の中でレベルアップするために近しいプレイの人を観たいな、と思って観始めたのがM0nkey M00nなんですけど、いつの間にかはまってずっと見てるっすね。(笑) いつか一緒に戦えたらいいなっていう。

Q7:大会前のルーティンは?

ふぃりあ
大会前のルーティンはありますか?

amatel
まずはロケットリーグを触りすぎないってことをやってて…あとは大会一時間前にスクリムをやってるんですけど、その前の30分くらいは絶対外出してコンビニまで歩いていってその日に飲む飲み物を買って帰ってくる、っていうのをやってます。

ふぃりあ
飲み物はその日の気分によって決めてるんですか?

amatel
最近はレッドブルとキレートレモンにハマってます(笑) 疲労軽減って書いてあるやつを買ってます。試合やってると頭使っちゃうタイプで、考えすぎてよく鼻血出しちゃうんですよ。体温ガーッって上がると鼻血出ちゃう体質なので、落ち着くためにスッキリとしたキレートレモン飲んでます。あとは勝ったらその飲み物採用するってやってますね。

amatel氏とロケットリーグ

印象に残っている大会や一番悔しかったことなど、amatel氏とロケットリーグについて聞きました。

Q8:初めて出た大会は?

ふぃりあ
初めて出たロケットリーグの大会って覚えてますか?

amatel
初めて出た大会…oreRevoなのかな?多分そうです。

ふぃりあ
先程BLASTが初めてのチームとおっしゃってましたがBLASTのメンバーで出場したんですか?

amatel
BLASTのメンバーですね。その時はもう一人BLASTにOsoujiさんって方がいて、MaoさんとOsoujiさんと、shukaさんも居ったかな…ma2risさんは現実が忙しくて大会出れなかったので。その四人だったと思います。多分。

Q9:印象に残っている大会は?

ふぃりあ
印象に残っている大会について教えてください。

amatel
RLCSのAPAC最初のシーズンのメインイベント出場を賭けた試合、僕のYouTubeにあがってるんですけど、あれですかね。



ふぃりあ
ほんとに一番最初のFall split Regional1ですよね。vs Aloha戦!全部覚えてます(笑)Main eventは上位16チームが出場できる大会で、そこから配信試合が行われる上にポイント制の大会なので行けるかいけないか、ってすごく大きいですよね。

amatel
もう大分大きいですね。かかってる状況も状況だし、もう負けるだろ、っていうところから全力でひっくり返した試合だったので…。確か最初に2本取られてて(※3本先取)、もうあとがない状況だったんですけど、2本返して並んで…。1点ビハインドの状態のとき最後の20秒くらいで僕が1点取り返して同点のままオーバータイムに行ってMaoさんが決め切った、っていう感じで全部覚えてますね。RLCSの1番最初だったのもあって余計に。

ふぃりあ
ちなみに今まで所属したことがあるチームはBLASTとVainshoes改め横浜F・マリノスだけですかね?

amatel
そうですね、一応その前にお世話になっていたクランもあったんですけどチームとしてはその2つだけですね。

Q10:同じメンバーと長く続けていて良かったことは?

ふぃりあ
BLASTというチームから始まって、Vainshoes、そして横浜F・マリノスに変わってきたと思うんですが、今になると以前から殆どチームメンバーが変わってないんですよね。日本のロケットリーグのチームはそんなに長く同じメンバーとチームを組むことって少ないと思うんですが、長く続いた理由や良かった点はありますか?

amatel
長く続けた理由については、まず友達が少なかったですね。あとすごく仲が良かったんで、今でもshukaさんやma2risさんとは一緒に遊んだり連絡を取り合ったりしてます。それこそ昨年12月の京都サンガスタジアムの「京都eスポーツ 京都ロケットリーグ全国オープン」は出たいってなってBLASTで出ましたし。良かった点については、僕がチャンピオン3のときからshukaさんが拾ってくれて、「お前はチームに入って下から俺たちのケツ叩けるように成長していって、俺らのやる気を燃やしてくれ」って担当で入って。

ふぃりあ
かっこいい。

amatel
そこから僕自身も大会に参加はするけどサブでずっと見てるだけっていう期間が最初は続いて、そこにジェラシーというかもどかしさを感じて練習頑張ってやろう、って燃えられたし、多分BLASTのメンバーも俺に追いつかれないように頑張ろうっていい組織として続けてこれて成長できたなって思います。BLAST入るまでは成長止まってて、無印シーズン14で初めてグランドチャンピオンになったので…この2、3年くらいですごく成長しましたね。そこに火を付けてくれたのはBLASTでした。長い時間かけて培ってきた絆の中で生まれたものなので感謝しています。あと、すごい大きかったのはBLASTへのArrowの加入ですね。Arrowが入ってから自分の持ってた概念がぶっ壊されて…(Arrow選手は)常識にとらわれない奴なので、新しい風を吹かせてくれたのは僕の中では大きかったです。

ふぃりあ
Arrowさんと今もこうして横浜F・マリノスで一緒にプレイしてますし、普段も仲がいいですもんね。

amatel
でも良く言い合いしますよ。よくぶつかるんで。僕と正反対なんですよね。基本的な核は一緒なので崩壊はしないんですけど、細かい考え方が違ったりするので、良く練習中は言い合ったりしますね。でも言い合える分仲は良いです。

ふぃりあ
お2人はこちら側が見えてる部分だけでも仲がいいなと感じてます。

Q11:ロケットリーグをやっていて一番悔しかったことと嬉しかったことは?

ふぃりあ
ロケットリーグをやっていて、一番悔しかったことについて教えてください。

amatel
一番悔しかったのは、ダイヤモンドで止まってるときにいじられる環境でしたね。今でも思い出すくらい…自分がちょっとうまくなっても出る杭は打たれる、というか下に見られることが多くて、認めてもらうには時間がかかるな…って思いました。自分のランクが上がってきてもやっぱりいじられキャラなのは残り続けるし、そこがやっぱり悔しくて。これはもうどでかい成長して分からせてやろう!って思いました。今でもその気持ち忘れずにやってます。

ふぃりあ
逆に一番嬉しかったことについて教えてください。

amatel
横浜F・マリノスに加入出来たのは嬉しかったです。BLASTのときも思ってたんですけど、置かれてる環境で人って成長するなって実感してて、やらないといけないっていう環境に置かれたかったんですよね。前までは応援してくれる人が居て、そこに対しての感謝はあったけど負けたことに関しての重さが変わってくるじゃないですか。Vainshoesっていうチームを自分で作ってちょっとずつチームの中心として支えられるようにと背負ってきたものがまた一つ大きくなったので、次は勝利するっていう喜びで塗り替えられるように頑張ろうって思っています。

Q12:Vainshoesの名前の由来は?

ふぃりあ
Vainshoesの名前の由来について教えてください。

amatel
これもまたちょっと恥ずかしいんですけど…(笑) Vainが「自惚れた」、Shoesが「靴」っていう意味なんですけど、チームを組んだ最初はスクリムで負けることがほとんどなくて、やべぇぞって思ってたんですよ。「次のRLCSシーズン楽しみだなぁ」って言ってたんですけど、でも初心を忘れちゃいけないな、って思ってまして。僕、大体同じ靴を履くんですけど、靴視点から考えれば「どうせ俺のこと履くんでしょ?」って思ってるんじゃないか、でも新しい靴を買ったら急にその靴履かなくなって、捨てたりするじゃないですか。そんな靴になりたくないな、って思ったんです。自分たちの実力が落ちてきたときにもう応援して貰えなくなるのは嫌だなって。だから、本来は「自惚れた靴になるなよ」って意味なんです。

ふぃりあ
自分たちの教訓だったんですね!

Q13:普段の練習内容は?

ふぃりあ
普段の練習内容について教えてください。

amatel
僕個人で言うと、ランクやフリートレーニングをやって、夜チームでスクリムしたりしています。1日2、3チームとスクリムしてます。

ふぃりあ
個人で練習するときは何をメインにやってますか?

amatel
フリープレイに関しては、基礎がしっかりしてないと練習にならないと思ってるんですよ。基礎をしっかりさせるためにはランクに行って自分の弱点を見つけてカスタムトレーニングでやって、それができていろんなことを試すためにフリープレイをやってるんですよ。だから、最近はフリープレイが多いですね。でも、一番はランクが練習になってるかな。

ふぃりあ
実戦で何かを学ぶタイプなんですね。

Q14:ロケットリーグがうまくなるには?

ふぃりあ
ロケットリーグがうまくなるためにはどうすればいいと思いますか?

amatel
2軸あると思ってて。1つ目が僕みたいにすごい時間をかけてうまくなる人、もう1つがすごい成長の早い人。ロケットリーグが無料化してからグランドチャンピオン行きました!みたいな人ですね。僕が言えるのは1個目の方なんですけど、結論だけを押さえない方がいいかなって思ってて。ロケットリーグってこれだけやってれば絶対強い!っていうゲームじゃないので、こういう状況のときにこれをやったら強いというまでの過程が重要だと思うんですよね。例えば、ローテーションについて説明してくださいってポンって聞かれたときに、そういう人ってそのものは説明できても、なんでローテーションをするのか、って部分が説明できないんですよね。そういう一つ一つの用語を自分の言葉で吸収する、論理的に考えるのが大切だと思ってます。

amatel氏の今後について

今後の活動や個人の目標など、将来の話を伺いました。

Q15:今後の目標は?

ふぃりあ
今後個人でやりたいことや目標はありますか?

amatel
まず、競技者としてはとりあえずRLCS best8常連を目指して、高みは青天井ですけど、ここからの頑張りでどんどん上を目指していきたいです。プロ選手としてはロケットリーグが少しでも日本で認知されて流行っていけばなって…最終的な僕の望みは競技者が増えてほしいので、どこまで行けるかわからないですけど頑張っていければいいなと思ってます。

ふぃりあ
RLCS Spring OpenのMain event、それからSpring Cup、Invitationalと大会が控えていますが、まず目指すはbest8ですか?

amatel
あんまりbest8って目指したくないんですよね、オーバーランしたいので(笑) だからいつもbest4目標って言って、best8行ったら及第点だと思うようにしています。

Q16:貴方にとってロケットリーグとは?

ふぃりあ
貴方にとってロケットリーグとはなんですか?

amatel
うーん…スポーツ、ですね。eスポーツじゃなくてスポーツって感覚です。他のeスポーツタイトルって、流行り廃りがあるじゃないですか。FPSだったら新しいタイトルが出るたびに変わっていくけど、ロケットリーグってそのあたり無敵じゃないですか。似たようなタイトルがないから。それに、ここまで競技性の高いのもあまりないと思うので、僕の中でのロケットリーグを改めて言うと、これで飯食っていきたいなってやつですね。色々削ってロケットリーグをやるっていう選択をしたので、その分を取り返していきたいと思っています。何者かになりたいって言ったらかっこつけかもしれないですけど、肩書を自分で取りに行くのが好きなので、自分が上に行けば行くほど肩書きが増えてみんなもすごいなって思えると思うし、それで飯食えれば嬉しいなと思ってます…仕事、ですかね。

ふぃりあ
仕事さながらスポーツ…そこに夢中になって大きいものを抱えているんですね。

Q17:ファンに向けて一言

ふぃりあ
ファンに向けて一言お願いします!

amatel
いつも応援してくださってる方とか、支えてくださってる方とか、気にかけていろんなことを教えてくださってる方、ありがとうございます。最近はまだ成長段階というところはあるので順位的にも苦しかったりとか、自分たちのやりたいことができない試合もあるんですけど、これからは頑張って上に行くしかないと思ってるので、ぜひ応援よろしくお願いします。

ふぃりあ
以上、ゲストのamatelさんでした!ありがとうございました~!

amatel
ありがとうございました!


第六回もいかがだったでしょうか。
次回もお楽しみに!

Twitter: https://twitter.com/amatelll
Twitch: https://www.twitch.tv/amatelll
YouTube: https://www.youtube.com/@amatelll


当記事についてのご意見・感想お待ちしています。
https://marshmallow-qa.com/firia_zikkyo?utm_medium=url_text&utm_source=promotion