日本最大のロケットリーグコミュニティ
ロケットリーグ日本コミュニティのロゴ春の季節限定の桜のイラスト

「やりたくてもやらなかったらできないまま」KAKAO-MAME!選手にインタビュー!【Take the shot!#7】

9218文字 / 約15~16分
配信|ふぃりあ
「やりたくてもやらなかったらできないまま」KAKAO-MAME!選手にインタビュー!【Take the shot!#7】 のサムネイル
目次

KAKAO-MAME!氏にインタビュー

以前GracesBlazeに所属し、現在急成長を遂げるKAKAO-MAME!氏を招いて、色々気になる内容をインタビューしてきました!
※収録日は2023年7月です。現在の情報とは異なる場合がある可能性がございます。

ふぃりあ
皆様どうもこんにちは!ロケットリーグ日本コミュ二ティマニアである私、ふぃりあがお届けするインタビューコーナー、Take the shot!のお時間です。このコーナーでは、日本コミュニティに関わりのある方々をお呼びして、普段はなかなか聞けないような話を聞いていきます。第7回の今回は、KAKAO-MAME!さんをお呼びしております!KAKAO-MAME!さん、よろしくお願いします!

KAKAO-MAME!
よろしくお願いします。

ふぃりあ
KAKAO-MAME!さんといえば、RLCSでは主にGracesBlaze所属で出場し、22-23シーズンではSpring CupでTop8を獲得するなど今注目されている若手選手です。そんなKAKAO-MAME!選手から改めて自己紹介をお願いしてもよろしいでしょうか?

KAKAO-MAME!
元々はGracesBlazeに約2年入っていて、そこからシーズンの間にチームを抜けて今LFTを出している感じですね。(記事掲載時は締め切り済み) 趣味はもちろんゲームをすることなんですけど、プライベートだとマイクラとかモンハンとかのんびり自由にできるゲームをやってます。

ふぃりあ
実はそういったゆったりとしたゲームも好きなんですね。

KAKAO-MAME!
僕FPSとかほんとにやんなくて。フレンドに誘われてやったりしてはいたんですけど、30時間越えるゲームはないですね。パソコンゲームだとロケットリーグを一番やってます。

ふぃりあ
なるほど!そんなゲーム好きなKAKAO-MAME!さんに色々聞いていきたいと思います。

KAKAO-MAME!氏について

ロケットリーグを始めたきっかけやルーティンなど、KAKAO-MAME!氏本人について聞きました。

Q1:名前の由来は?

ふぃりあ
まず、KAKAO-MAME!の名前の由来を教えてもらっていいですか?

KAKAO-MAME!
結構聞かれるんですけど、パッと思いついて…。凝りすぎて厨二病感出ちゃうのも嫌だし、そこまでしなくてもいいかなって言うので食べ物とか現実にあるもので、あんまりなさそうだけどみんなが知ってそうなものって思ってパッと思いついたのがKAKAO-MAME!でした。元々がっつりやるつもりもなかったし名前にこだわりとかいらないかなーって思って。

ふぃりあ
思っていたらここまで続いてしまったと。(笑) ちなみにいつ頃お名前付けられたか覚えてますか?

KAKAO-MAME!
ロケットリーグ始めた当初は全然そんな名前じゃなかったんですけど、PS4で半年やっててそのあとPCに移行して1年行かないくらいまでは本名のイニシャル並べただけでしたね。そこからちょっとランク上がってきたときに「本名のイニシャルだけじゃまずい」と思ってそこで名前変えました。

Q2:ロケットリーグを始めたきっかけは?

ふぃりあ
2019年からロケットリーグを始めたと言ってましたが、ロケットリーグを始めたきっかけを教えてください。

KAKAO-MAME!
父がゲームやる人で「このゲーム一緒にやろう」ってよく誘ってくる人なんですけど、「このバカゲー一緒にやる?」って始めたのがきっかけです。

ふぃりあ
お父様と一緒に始めたんですね!

KAKAO-MAME!
そもそも自分からゲームを進んでやるってよりかは親が勧めてくれることが多くて。元々すごいアウトドアな遊びしかしてなかったんですよ。今はがっつりインドアに変わって割合が逆転しちゃいました。

ふぃりあ
お父様と始めたロケットリーグがもう4年になります。何か続いている理由はありますか?

KAKAO-MAME!
ほんとにずっと続いているかというとそういうわけじゃなくて、2年前くらいの中学3年生のときに半年くらい辞めてるんですよね。やることないなと思って元々持ってたTwitterアカウントも消してロケリからいなくなった感じだったんですよ。そのあとに「こんなゲームあったなぁ」と思ってちょっとずつやってたら復帰してました。本当に復帰するきっかけは、またモチベーションが下がってきたときにEcho.からチームに誘われたのがきっかけなんですよね。またモチベが上がるというか、長く続いてるきっかけですね。元々誘われたときも「人数足りないから入ってくれない?」ってノリだったんですよ(笑) いいよーって感じで入って大会出るようになってから練習もしてモチベーションも上がってきて、RLCSも1回目はTop12で2回目でtop8,3回目でtop4行ってちょっとずつやる気も増して、で今までやってきた感じです。

ふぃりあ
確かにRLCS2021-22シーズンのGracesBlazeの成長すごかったですよね。シーズンが始まったころは振るわなかった部分もありましたが、期間が長いからこそプレイも見違えるほどになっていったし、本当にすごいチームだな、と思いました。

KAKAO-MAME!
僕も元々辞める前はチームの活動とか全然してなかったんですけど、その前からずっとソロでやってて。チームプレイの練習したことなかったんですよ。復帰をきっかけにチームに入って練習し始めて、色んな意見とかプレイヤーの視点を直接聞けたから、そこからまた考え方も広がって、チームとしても個人としても成長できたんじゃないかなと思っています。

Q3:仲のいい選手は?

ふぃりあ
仲のいい選手はいますか?

KAKAO-MAME!
Echo.とはよくやってて、Echo.繋がりでほかのプレイヤーともやってるんですけど、年が離れてて仲のいいプレイヤーだとねもとぷっちさんとかですかね…(笑)

ふぃりあ
笑ってますけども。(笑)

KAKAO-MAME!
ネタキャラ感があるというか、いい意味で愛嬌がある感じなのですごく接しやすいですね。人として心が広いというか、お茶目なところもあったりして、軽く接せるというか。ねもとさんはいい人ですよね。色んな意味で。「こういうとこどうしたらいい?」って聞いたら答えてくれるし、強制するとか、こうした方がいいよって言うのを自分から前面に押し出すことがないから話してる側も圧力もないし、年齢が離れてるから怖いなというのもないので。プレイヤーっていうよりかは人として尊敬していて、個人的には仲良いプレイヤーですね。

Q4:好きな選手は?

ふぃりあ
好きな選手はいますか?

KAKAO-MAME!
好きな選手は一番はApparently Jackで、他はDaniel、Zen、Mawkzyとか…。僕の好きなプレイヤーは結構1v1強いプレイヤーが多いです。1v1が強いと憧れるというかかっこいいというか。チームプレーでいい技魅せたりとか絆を魅せるのもいいと思うんですけど、それよりも一人でメンタル面が強いのは心の芯が強いんだな、と思って憧れますね。海外プレイヤーは1vが強いプレイヤーが好きです。日本のプレイヤーは、Kanraさんが個人的に昔から憧れていたプレイヤーで、ねもとさんはさっきも言ったけど人として尊敬しているプレイヤーです。

Q5:使っているコントローラーは?

ふぃりあ
使っているコントローラーについて教えてください。

KAKAO-MAME!
今はDual Senseの水色を使ってます。元々Dual Shock4使ってたんですけど4、5店舗回ってもなかったんですよね。なので仕方なくDual Senseに移行して、以外と使いやすかったからそのままDual Sense使ってます。中古でも値段高騰しちゃってたりとかあったので、今のうちに移行しておこうかなと。

ふぃりあ
ちなみにコントローラー今まで何台使ったって覚えてます?

KAKAO-MAME!
覚えてます。元々DS4のほうはドラクエXIとかで使ってたやつをそのまま使ってて5、6年もって、そこからDual Senseに変えて、大体一年くらい1台目がもったので今2台目を使ってます。コントローラーの数的には3台です。Dual Senseの方のスティックが悪くなった原因、たぶん「Grand Theft AutoV」のやりすぎで壊れたので僕のせいです(笑)

Q6:好きなロケットリーグの車体は?

ふぃりあ
好きなロケットリーグの車体について教えてください。

KAKAO-MAME!
1番はFennecです、2番目は使えないけどDominusです。(笑)

ふぃりあ
でも大会でDominus使ってることありません?

KAKAO-MAME!
味変みたいな感じで使ってます(笑) 本当はDominusすごく好きなんですよ。Fennecない時代にOctane使ってた時も本当はDominus使いたかったんですけど、平車がなぜかダメで(笑) 好きだけど仕方なくFennecとOctane使ってます。

ふぃりあ
Dominusが好きな理由はなんですか?

KAKAO-MAME!
昔フリースタイラーの動画見てて、上手いフリースタイラーはDominus使ってるプレイヤーが多かったので、自分もDominus使いたいなと思って。元々フリースタイラーにもなりたかったから。ロケリを半年間辞める前に元々はフリースタイラー目指したかったんですよ。前のアカウントではクリップもよく上げてましたし。今はチーム入って選手としてやってるので、Fennecとか使える車を使っている感じです。

ふぃりあ
フリースタイラーになりたかったんですね。

KAKAO-MAME!
だから、結構出来る技とかは他の日本人より多いですね。Breeziフリックとかも8~9割でできるようになって、ダブルフリップリセットもできるし、最近はダブルリセットマスティーフリックとかやるようになりました。メカニクス高いプレイヤーに憧れるから、練習したくなっちゃうんですよね。

ふぃりあ
KAKAO-MAME!さんは確かに大会でも個人技をバンバン出していくタイプだし、それがちゃんと決まるからすごいんですよね。

KAKAO-MAME!
1vのおかげですね。メンタル面というか、フェイクやチャレンジングなことも普通に大会でもやろうと思えるので。取られたり抜かれたりしても仕方ない、だからとりあえずチャレンジしよう!と思ってやってます。ミスしたら怖い、嫌だとかじゃなくてとりあえずやってダメなら仕方がない、やらないことにはできないからチャレンジしてみようって思ってます。やらないと始まらないですからね。やりたくてもやらなかったらできないままだから。発想力がすごい人ほどゲームが上手いと思ってるので、相手の予想できないことをしていく過程ですごいプレイも生まれるから、海外のトップレベルがすごいプレイや魅せるプレイが本番で出来るのはそういうところなんじゃないかなと思ってるんですよ。だから自分の手札を増やすために使えるなと思った技は習得しています。

Q7:大会前のルーティンは?

ふぃりあ
大会前のルーティンはありますか?

KAKAO-MAME!
大会前は時間があったりするので、大会前のスクリム前は別のゲームやるかYouTube見てるかしてます。のんびり、なるべく普通に生活して、そのあとロケリのフリートレーニングで自分がボールを前に持っていく練習をしてウォーミングアップしてます。ボールを強く蹴るとか空中で触るとか基本的なものじゃなくて、エアドリで今日の調子を見てる感じです。くだらない基準なんですけど、トリプルリセットできる日はエアリアルの調子が良くて、中々出来ない日は調子が悪いと思ってます。(笑) マルチリセット重視で。最低2回、出来たら4回。

ふぃりあ
ちなみに今までの最高リセット回数はいくつですか?

KAKAO-MAME!
僕今はワンボタンストールとか入れてないんですけど、その場合だと5回です。昔ワンボタンストール入れてた頃は6回か7回かな。そういえば昔ダブルタッチ7回とかした記憶もありますね。画面直撮りですが(笑)


KAKAO-MAME!氏とロケットリーグ

印象に残っている大会や一番悔しかったことなど、KAKAO-MAME!氏とロケットリーグについて聞きました。

Q8:普段の練習内容は?

ふぃりあ
普段の練習内容について教えてください。

KAKAO-MAME!
チーム練習はスクリムある日はスクリムで、ない日は軽くランク回したりとか。ランクに関してはリプレイを見ることよりかは実戦ですね。リプレイはスクリムで、その前の調整はランクでやってます。個人練習はフリートレーニングとかフリースタイル系のカスタムトレーニングしかしてないですね。8割フリートレーニングで。何時間やる、とかは決めてないんですけど、6500時間ロケットリーグやってるうち、試合数がまだ20000回行ってないので時間に換算すれば9割フリートレーニングですねほんとに。フリートレーニングで上手くなってきたまでありますから。とりあえずフリートレーニングやってればSSLまでいけるよ~みたいな(笑) 僕も個人では本気で練習したことなくて、暇つぶし程度にやるくらいだったんですけど、それでもフリートレーニングの効果は相当ありますね。無心でランクやるよりも無心でフリートレーニングする方が多分いいですね。ボール触ってる時間が違うので、精度という意味ではフリートレーニングのが圧倒的に上がると思います。ただ、立ち回りは改善されないので、立ち回りで勝ちたい方は試合をやってもろて…。

Q9:初めて出た大会は?印象に残っている大会は?

ふぃりあ
初めて出た大会について教えてください。

KAKAO-MAME!
初めて出た大会はoreRevoですね。「Cacao bean corps」っていうチームがあったんですよ。序盤のほうに「Jinja Gaming」(メンバー:Ksan、Msan、ÉclaiL)にあたって1セット取れたのが嬉しかったです。それが最初の大会でした。

サムネイル

ふぃりあ
印象に残っている大会について教えてください。

KAKAO-MAME!
印象に残っている大会はRLCS2021-22シーズンのTop4取った大会です。その時の成長というか、シーズン開始は3v、2vともにGC2だったんですけど、チームとして活動するようになってその間でSSL行きました。GC3初めていったのは1vで、3v2vは中々GC3行かなかったんですけど、(RLCSシーズンが開幕して)ランクつけに行ったら3vGC3行ってました(笑)

Q10:ロケットリーグをやっていて一番悔しかったことと嬉しかったことは?

ふぃりあ
ロケットリーグをやってきた中で一番悔しかったことを教えてください。

KAKAO-MAME!
競技シーンじゃなくて、ソロでずっとランク回してた頃のランクが上がらなくて伸び悩んでた時期に、ランクで負けるたびに一試合一試合悔しかったですね。1人でリプレイ見て研究するくらいガチでやってたので、今よりもずっと悔しかったのは覚えてます。逆に競技シーンに入ってメンタルが安定したまであります。経験積んでまたメンタルのレベルが上がりました。今は負けても仕方がない、って折り合いをつけられるんですけど、その時の僕は誰が相手でも負けたくなかったから、そっちの方面で熱が入ってた分負けた時ダメージが大きかったですね。それでもやり続けることによってランクで負けても次勝てればいいか、って考え方に変わりました。短期的に勝つんじゃなくて長期的に勝つみたいな。上に行けば行くほど、トップのプレイヤーとの差を痛感するので、続けてさえいれば成長のチャンスが生まれるから、チャンスが出来るまでひたすら待つ。もちろん自分でチャンスを作らなきゃいけないから、大会とかほかのプレイヤーと交流する機会でチャンスを作って成長しようって、気長に待つスタンスで今はプレイしています。

ふぃりあ
逆に一番嬉しかったことについて教えてください。

KAKAO-MAME!
RLCSでTop4を取った時がやっぱり一番嬉しかったですね。元々そんなにいけると思っていなかったので、意外といけて「あ、自分やれるんだ」って思えたのが嬉しかったです。結果を残した時が一番成長を感じるので。

ふぃりあ
間違いない。

KAKAO-MAME!
目に見えないものより目に見えてるものの方が達成感もあるし、最初に比べればうなぎのぼりに成長して結果を残せた、というのが一番嬉しかったですね。

Q11:RLCSシーズンを2回終えての感想は?

ふぃりあ
RLCS2021-22シーズン、そしてRLCS2022-23シーズンと2回のシーズンを終えました。この2年間を通して何か感じていることはありますか?

KAKAO-MAME!
個人的にメンタルにさらに磨きがかかりました。例えばBO5(3本先取)の試合で先に2本取られて、もう後がない状態でかつ点数を取られて負けている状態でも、焦りが全くないです。勝ってても負けてても、いい意味で安定してます。

ふぃりあ
それこそ、kokkenさんが行っている2v2mix up!の企画でVCを聞いたり司会席で喋る機会がありましたけど、本当に同じテンションなんですよね。

KAKAO-MAME!
普段遊んでるときは叫んだりうるさいことが多いんですけど、試合や大会のときはちゃんとやろう、って気持ちの切り替えができるようになりましたね。楽しむときはたくさん楽しんで、冷静になるべきところは冷静に。

Q12:ロケットリーグがうまくなるためには?

ふぃりあ
ロケットリーグがうまくなるためにはどうしたらいいと思いますか?

KAKAO-MAME!
人によって何が出来る出来ないは変わってくるので細かいことは言えないんですけど、空中と地上だったら絶対に地上を極めた方がいいと思います。1vはもちろん地上メインじゃないですか。3vでもブーストがあるのは地上だし、いる時間が長いのは地上だから、絶対地上を極める方がいいと思うんですよね。ポジション取りって意味でもそうで、難しいボールでもポジションが良ければ触りに行けるじゃないですか。逆に、どんなに技術があっても物理的に無理なポジションにいると最高のタッチは出来ないと思うので、そういったところで個人的には地上が大切だなと思っています。自分の技術を使うのも宝の持ち腐れになってしまうのも、ポジションで決まりますからね。ポジション取りは地上で行うものだから。

ふぃりあ
中級者、上級者に上がるにつれて上空のボールを触らなきゃ、って焦って空中に意識を持っていかれてしまうことが増えますからね。すごく大切なことだと思います。

KAKAO-MAME!
例えば、Kaydopは3回ワールドチャンピオン、Turbopolsaは4回ワールドチャンピオンを取ってますけど、この2人はメカニクスというより立ち回りで勝っているところありますし、精度が高いプレイヤーがたくさんいても立ち回りがうまいから勝つこともあるし、フィールドを把握してないと技につなげることができないし、一番大事なセットアップも地上の精度で決まってくることもあると思うので、まずは地上が大切ですね。数学だって、四則演算分からないと他の問題知ってても解けないじゃないですか。同じように地上の色々な工夫によってできることって変わると思いますし、一番居るから一番大事だと思います。

KAKAO-MAME!氏の今後について

今後の活動や個人の目標など、将来の話を伺いました。

Q13:今後の目標ややりたいことは?

ふぃりあ
今後やりたいことや目標はありますか?

KAKAO-MAME!
ゲーム内というより、リアル寄りなんですけど…運動とかもしたいですし…。有酸素運動とかランニングでもいいんですけど、身体を軽く動かす習慣をつけたいですね。やれるかどうかは別として(笑) 目標は、RLCSメジャーに選手として行きたいんですよね。ただ、莫大な時間が掛かるだろうから、現実的なその前の目標は安定してTop4に入るというところですかね。

Q14:次のRLCSへの意気込み

ふぃりあ
次のRLCSに向けて、何か意気込みなどあればお願いします。

KAKAO-MAME!
次のRLCSはtop8以上取って、top4も狙えるレベルになるまで、ミスの回数を減らしたいですね。立ち回りとかポジションは一人じゃやりづらいことだから、個人としての質を上げるためにトレーニングなりして暇な時間があれば少しでもトレーニングして、今は個人で出来るところまで頑張りたいと思ってます。

Q15:貴方にとってロケットリーグとは?

ふぃりあ
あなたにとってロケットリーグとは何ですか。

KAKAO-MAME!
僕にとってのロケットリーグ…。今までやってきたゲームの中でロケットリーグは二番目に長くやってるんですよ、一番はスマブラなんですけど。ロケットリーグは今やってて長い時間やってるから、常に隣合わせのゲームだから、ある意味青春っていうか。中学から今、高校生かけてやってるゲームなので、青春の一ページという立ち位置ですかね。

Q16:ファンに向けて一言

ふぃりあ
ファンの方に向けて一言お願いします。

KAKAO-MAME!
RLCSは3v3ですが、しっかり1v1の力も見せつけたいと思っているので、テクニック的な、複雑なプレーを期待していて欲しいと思います。応援よろしくお願いします。


おまけ

KAKAO-MAME!
宣伝というか、僕ロケットリーグやっててフリーというか…あんまりガッツリランクやったりとかしないので、誘ってもらえれば行きますから是非声かけてほしいなって思ってます。フレンド増やしてワイワイやりたい身なので、やりたい!って方は是非声かけてください(笑)

第七回もいかがだったでしょうか。
次回もお楽しみに!

Twitter: https://twitter.com/RL_KAKAO_MAME
YouTube: https://www.youtube.com/@kakaomame5343


当記事についてのご意見・感想お待ちしています。
https://marshmallow-qa.com/firia_zikkyo?utm_medium=url_text&utm_source=promotion