日本最大のロケットリーグコミュニティ
ロケットリーグ日本コミュニティのロゴ春の季節限定の桜のイラスト

Arinko「ロケリに向き合っていく中で人間として成長できた」N高 Arinkoにインタビュー!【Take the shot!#4】

7195文字 / 約11~12分
配信|ふぃりあ
Arinko「ロケリに向き合っていく中で人間として成長できた」N高 Arinkoにインタビュー!【Take the shot!#4】 のサムネイル
目次

N高「ねこどう」よりArinko選手にインタビュー

第五回全国高校eスポーツ選手権で準優勝した「ねこどう」よりArinko選手を招いて、色々な内容をインタビューしてきました!
※収録日は2023年2月です。現在の情報とは異なる場合がある可能性がございます。

ふぃりあ
皆様どうもこんにちは!ロケットリーグ日本コミュ二ティマニアがお届けするインタビューコーナー、Take the shot!のお時間です。このコーナーでは、日本コミュニティに関わりのある方々をお呼びして、インタビューしていきます。第4回の今回は、Arinkoさんをお呼びしております!Arinkoさん、よろしくお願いします!

Arinko
よろしくお願いします。

ふぃりあ
Arinkoさんは2/12に行われた第五回全国高校eスポーツ選手権(以下、高e)決勝大会で「ねこどう」のエース…でいいのかな?(笑) 主将…?(笑)

Arinko
エース…(笑) エース兼主将兼ストライカーです。

ふぃりあ
肩書きがいっぱいある(笑) エース兼主将兼ストライカーとして高eに出場し、準優勝を飾った他、RLCS2021-22では「True Parrots」として総合成績Top8に輝くなど、色んな場所で活躍してきた選手ですが、改めて自己紹介をお願いしてもよろしいでしょうか?

Arinko
先日の高eに出場してめちゃくちゃいい試合をしました、Arinkoです!よろしくお願いします。

ふぃりあ
いい試合でしたね(笑) 私自身も高eのパブリックビューイングに行っていて、先程自身でもストライカーと仰ってましたけど、状況を切り拓いてチームを引っ張る力があるな、と思っておりました!

Arinko
ありがとうございます(笑)

ふぃりあ
そんなArinko選手に色々聞いていきたいと思います!

Arinko氏について

ロケットリーグでの好きな車体や尊敬する選手など、Arinko氏本人について聞きました。

Q1:ロケットリーグでの好きな車体は?

ふぃりあ
まず、ロケットリーグの好きな車体について教えてください。

Arinko
フェネックです!フェネック使ってからオクタン使えなくなっちゃったんですよね…。見た目も好きですし、一番使いやすいですね。

ふぃりあ
ちなみにお気に入りのデカールやカスタムはありますか?

Arinko
デカールじゃなくて塗装なんですけど、「Anodized pearl」が好きですね。…中東フェネックが好きです(笑)分かります…?

ふぃりあ
中東フェネック!MENA(中東)地域のプレイヤーが良く使っているAnodized pearl塗装のフェネックですよね?あれ何でなんでしょうね、流行りなのか戦略なのか。

Arinko
戦略でやってたらすごいですよね。

ふぃりあ
あの地域だけなんであんなにそのカスタムが多いのか不思議なところではありますね(笑)

Q2:使っているコントローラーは?

ふぃりあ
続いて、使っているコントローラーについて教えてください。

Arinko
今はDual sense使ってるんですけど、去年の2月位まではdual shock4を使ってました。

ふぃりあ
その時期ってRLCSの期間中ですよね?コントローラーを変えると結構感覚が変わるって言う人もいると思うんですが、その点で苦労はしなかったんですか?

Arinko
俺はそんなに変化感じなくて、dual senseの方が手にしっくり来たのでそっちにしようかな、と思って変えました。

ふぃりあ
ちなみに今のコントローラーカラーは?

Arinko
ブラックかな。こだわりは全くないです。どうでもいいです(笑) コントローラーであれば色は何でもいいです。

Q3:ロケットリーグを始めたきっかけは?

ふぃりあ
ロケットリーグを始めたきっかけを教えてもらってもいいですか?

Arinko
PS4のフリープレイから(ゲーム自体は)持っていたんですけど、始めたのは2018年です。

ふぃりあ
そこからこうして今まで続いていると思うんですけど、続いてる理由ってありますか?

Arinko
理由…N高に入るまでは辞めたり始めたりを繰り返していて、N高に入ってからは高eもあるし、多少の義務感で続けている部分はありますね。(笑) 最初に起動するまでにその義務感を消費して、起動しちゃったら楽しいので勝手にやってるんですけど(笑)

ふぃりあ
立ち上げるまでの腰が重いタイプなんですね(笑) わかります…。

Arinko
皆そうなんじゃないんですかね、そんなことないか。

Q4:仲のいいプレイヤーは?

ふぃりあ
仲のいいプレイヤーっていますか?

Arinko
仲のいいプレイヤー居なくて…最近はsk, Rarara(高eチームメンバー)とやってるんですけど、俺がソロランクが大好きな人で、これ言うと引かれるんですけど。大会の次にソロランク好きで、それしかやってないので仲のいい人が存在しないんですよ(笑)

ふぃりあ
やる人が居ない、っていうわけではなく、単純にソロが好きなんですね。他の人の配信などでArinkoさんがソロでランクマッチしてるのをちょくちょくお見かけしてたんですが、なるほどそういうことだったんですね。

Arinko
ソロランク好きな人って居ないんですか…?(笑)それが理由で1vもめっちゃやってるんですよね。

Q5:好きな選手は?

ふぃりあ
好きな選手や尊敬する人っていたりしますか?

Arinko
Apparently Jackです。大会も見てますし、Jackに関しては動画やリプレイファイルも見てます。

ふぃりあ
じゃあ立ち回りなどはApparently Jackを参考にしてるんですかね?

Arinko
そうですね、1vも2vも3vもJackを参考にしてます。

Arinko氏とロケットリーグ

Arinko氏が3年間出場した高eにまつわる話や競技シーンでの話など、ロケットリーグの競技シーンとまつわる部分についてインタビューしました。

Q6:初めて出た大会は?

ふぃりあ
初めて出た大会について教えてほしいんですが、覚えてます?

Arinko
初めて出た大会!初めて出た大会…?…覚えてないです。

ふぃりあ
ちなみに高e出る前に何か大会に出た記憶はありますか?

Arinko
あ、でもoreRevoはN高のメンバーで出てた気がしますね。

Q7:入っていたチームについて

ふぃりあ
ArinkoさんはN高と競技シーンとで両方活躍してきたと思うんですが、今まで入っていたチームについて教えてもらってもいいですか?

Arinko
第3回の高eは「NRLG Cats」って名前でtetu, sk, Arinkoで出場して優勝、次が「Nチキ」でtenpuraaaa, Aviyon, Arinkoで出て、これは予選決勝でN高同士で当たって…負けてます。(笑)

ふぃりあ
あれいい試合でしたよね!オーバータイムも多かった印象がありました。

Arinko
Burnさんが強かった、本当に…(笑) やめてよBurnさん…(笑) そして今回が「ねこどう」でsk, Arinko, Rararaのチームで準優勝ですね。

ふぃりあ
ちなみにN高以外でチーム活動していたのは「True Parrots」だけですか?

Arinko
そうですね、True Parrotsだけです。

ふぃりあ
tetu, Arinko, naoinkoと。

Arinko
nko nkoです。(笑)

ふぃりあ
inkoが2人居るからTrue Parrotsって名前になったって話をtetuさんからお聞きしたんですけど、命名はtetuさんですか?

Arinko
そうですね(笑)

ふぃりあ
各チームの印象や思い出に残っているエピソードがあれば教えてもらってもいいですか?

Arinko
NRLG Catsのときは俺がチームでやるのが初めてで、声だしとか立ち回りも全然わからなかったので苦労してたんですけど、そこはtetuさんが引っ張ってくれて、っていうところで成長出来ました。第4回はtenpuraaaaくんとAviyonくんが確か受験だったので練習があんまりできずエピソードとかは特にないんですけど…悔しかったです。今年も俺とskが受験があって、前回より練習はできたけどそれでもあんまり活動できなくて…今年もそんなにエピソードないかな(笑)

Q8:印象に残っている大会は?

ふぃりあ
今まで出た大会の中で印象に残っている大会について教えてください。

Arinko
先日の高eももちろんなんですけど、個人的にはRLCSでのSpring Split Regional3のSHIROGANE戦ですね。Lower Round3の。

ふぃりあ
これは…負けた試合、ですか?

Arinko
そうです。やっぱりRLCS(2021-22シーズン)最後だったので、みんな気合入ってましたし、俺がSHIROGANE戦の最初の試合で結構調子よくて、5-1で勝ってたから「いける!」って思ってたんですけど、そこからだんだん崩れていって。最後の試合で俺が焦ってキープできるボールを適当に飛ばしちゃった、っていうのをめっちゃ覚えてて、それをすごい後悔じゃないけど…反省してます。

ふぃりあ
勝った試合よりも取れるはずだった試合が印象に残ってるんですね、めちゃくちゃストイックですね…。今まで聞いてきた話だと勝った試合が印象に残っている方が多かったから、負けた試合に関して印象に残ってますって言われたのが初めてだったので。でも確かに選手にとっては強く思い出に残る試合になりますよね。

Q9:高eの中で印象に残っている年は?

ふぃりあ
Arinkoさんは高eに3年間出場してきたと思うんですが、その中で印象に残っている年はありますか?

Arinko
高eは今年ですね。第3回のときは緊張しすぎててもう何も覚えてないんですよ今。で、第4回もすごいいい試合しましたけど、今年はオフラインで出れたのですごい楽しかったし、チームとしてもいい形でやれてたと思うので、めっちゃ悔しかったんですけど楽しかったし、パフォーマンスとしても満足してますね。第3回のときはインタビューで緊張しすぎて、インタビューの事も覚えてないし、試合にも影響して覚えてなかったんですよね。でも今年はインタビュー緊張しなくて。

ふぃりあ
堂々としてスラスラと喋ってらっしゃいましたよね。

Arinko
ね。なんか自分でも分かんないんですけど…慣れではないです全く(笑) 多分試合のことをちゃんと考えられてたのかな。

ふぃりあ
ちなみにtetuさんが今回の決勝での声掛けについて俺とおんなじこと喋ってる、ってTwitterで言ってましたけども、あれは狙ってたんですか?

Arinko
え、ほんとに?ちょっとそれは知らないです…(笑)

ふぃりあ
じゃあ無意識におんなじことを喋ってただけだったんですか?

Arinko
そうです。

Q10:ロケットリーグと高校3年間を過ごして

ふぃりあ
高校3年間をロケットリーグと共に過ごしてきて、今のお気持ちはどうですか?

Arinko
めちゃくちゃ楽しかったし、N高入ってこうやってロケリやってきてよかったなって思ってます。

ふぃりあ
ゲーム面でもすごく成長したと思うんですけど、それ以外の部分で成長を感じる部分はありますか?

Arinko
N高入る前までは新しいことを始めるとか怖いと思ってることから逃げてきた人生だったんですけど、ロケリに向き合ってやっていく中で、新しいことを始めるのもそんなに抵抗なくなったりとか、何でも楽しんでやれるようになったかな、と思います。

ふぃりあ
人間性の部分でもすごく成長されたんですね。

Arinko
感謝してます。ロケットリーグには。

Q11:RLCSに出場して得たものは?

ふぃりあ
実はインタビューが決定してからチームメイトだったtetuさんに質問ありますか?って聞いて返ってきた質問なんですけど、RLCSにTrue Parrotsとして出場して何か得たものはありますか?

Arinko
得たもの…?難っ。(笑) 得たもの…!? あ、でもそこでRLCSに出て、初めてロケリと向き合ったというか、ちゃんとうまくなるためにロケットリーグと向き合ったんですけど…それはロケリ以外の要素、例えば生活リズムをちゃんとするとか、運動するとか、そういう部分をしっかりし始めたのがRLCSに出てからですね。

ふぃりあ
ゲームに関して力をつける、というよりかは人間としての生活を正すというところで得たんですね。

Arinko
今まではそういうこと全然やってこなかったので、RLCSでそういうことをやって今回の高eもそういったものが活かされてるのかなと思ってます。

Q12:普段の練習は?

ふぃりあ
普段のロケットリーグの練習って何をされてますか?

Arinko
練習はランクとトレーニングの往復しかしてないです。フリープレイをずっとしてました。特に特別な練習とかはしてないです。

ふぃりあ
ちなみにどれくらいの時間練習する、とかは決めてたりしましたか?

Arinko
今回の高eだと、一日2時間って縛って練習してました。

ふぃりあ
じゃあそれ以上もそれ以下にもならないようにしてたんですね。

Arinko
はい。RLCS出てた時に一日7時間とか8時間とか馬鹿みたいにやってて、全然上手くならなかったのでそこからいろいろ試した結果、2時間くらいが効率良いなと思ったのでそういう感じでやってます。

ふぃりあ
じゃあその2時間を集中してやってたんですね。

Q13:ロケットリーグが上手くなるには?

ふぃりあ
ロケットリーグがうまくなるにはどうしたらいいと思いますか?

Arinko
これまた難しい質問を…(笑) すごい俺が知りたいですけど…(笑) でもやっぱりランク、特に1vと2vのランクをぶん回すっていうのが一番近いと思いますね。

ふぃりあ
ご自身も実力は1v2vで磨き上げてきたんですね?

Arinko
磨きあげてきましたね!(笑)

ふぃりあ
ランクが嫌になったりすることはなかったですか?

Arinko
俺はなかったですね。ランクでイライラするってよく聞くんですけど俺はあんまりその気持ちが分かんなくて…ソロランク大好きな人なのでずっとやってました。あとはメモをめちゃくちゃ取ってました。ロケリについて考えたことは全部頭から出す勢いでメモしてました。プロのリプレイを見て考えたこととか、その日にどういうプレイをするかとか、ネガティブな感情とか何でも書いてました。頭がスッキリしますし、文字という形で残しておくと後々役に立つんですよね。ロケリに限らずやっていることだったので言い忘れそうになりました(笑)

Arinko氏の今後について

今後の活動や個人の目標など、将来の話を伺いました。

Q14:今後やりたいことは?

ふぃりあ
今後何か個人でやりたいことはありますか?

Arinko
ロケットリーグに関してはもうやらないと思うので特にないです。

ふぃりあ
Twitterでもやめます、って話はしてましたもんね。三年間でいったん区切りにするか、という感じですか?

Arinko
ちょっと前から決めてて…確固たる意志があって辞めるわけでは無いんですけど、ロケリずっとやってきて、やらない人生もちょっとやってみっか、という感じです。

ふぃりあ
じゃあ気が向いたらやることがあるかもしれないけどいったん区切りで、という感じなんですね。ロケットリーグじゃないところでは何かありますか?

Arinko
今後は大学に進学するんですけど、正直高eのことしか考えてなかったせいで高e終わってから今後のことを考えようと思ってたので特に今は無いです。


Q15:ファンに向けて一言

ふぃりあ
最後になりますが、ファンの皆様に一言お願いします!

Arinko
一言…考えます…。

ふぃりあ
ファンに向けて一言がもしかして一番難しいですか…?(笑)

Arinko
一番難しいですね(笑) 俺にファンがいるんですか…!?

ふぃりあ
実はいっぱいいるんですよ!!!

Arinko
(しばらく考えて)…高e見てくれてありがとうございました。俺は多分ロケットリーグ続けないんですけど、このゲームを3年以上続けてきて、もちろんロケリ内でも成長できたし、人間としても成長させてくれたので、ちゃんとロケリに向き合えば色々得られると思うので頑張って下さい。応援してます!…終わりです(笑)

ふぃりあ
以上、N高よりArinkoさんにお越し頂きました!ありがとうございました!

Arinko
ありがとうございました!

おまけ1

ふぃりあ
ちなみにArinkoさんてなんでArinkoさんなんですか?

Arinko
Arinkoに意味は…無いです。

ふぃりあ
じゃあパッと思い浮かんだのがArinkoだったんですね(笑)

Arinko
そうです(笑)

おまけ2

ふぃりあ
もはやおまけコーナーの恒例なので聞いてるんですがパイナップル好きですか?

Arinko
パイナップル好きです。昨日帰った時に冷蔵庫にパイナップルがあったのでめちゃくちゃ食べました。

ふぃりあ
いいですね、どこぞのキャスターが喜ぶと思います。

第四回もいかがだったでしょうか?まだ第五回高eをご覧になってない方は是非アーカイブをチェックしてくださいね!
第五回もお楽しみに!
Twitter: https://twitter.com/Arinko_RL

当記事についてのご意見・感想お待ちしています。
https://marshmallow-qa.com/firia_zikkyo?utm_medium=url_text&utm_source=promotion