パッチノート v2.16:「ロケットリーグ」シーズン7アップデートが公開

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更新情報 ひかるん

Rocket League(ロケットリーグ)の公式アップデート情報を翻訳した記事です。

パッチノート v2.16:シーズン7

2022年06月14記事 
https://www.rocketleague.com/news/patch-notes-v2-16-season-7-update/

バージョン: ロケットリーグ v2.16
プラットフォーム:Epic Games Store, PlayStation 4, PlayStation 5, Steam, Switch, Xbox One, Xbox Series X|S
リリース日: 6/14/2022, 4 p.m. PDT / 11 p.m. UTC

大きな話題

  • v2.16では、Rocket Leagueのシーズン7に向けた準備が行われています。
    • シーズン7は2022年6月15日PDT午前8時(UTC午後3時)にスタートします。
    • シーズン 7 の詳細については、シーズン開始前に追加のパッチノートを参照してください。

新しいコンテンツ

新アリーナの登場

  • ユートピアコロシアム(金ピカ)はプライベートマッチとフリープレイでプレイできます。


変更と更新

カスタムトレーニングのアップデート

  • カスタムトレーニングの変更についてはこちらをご覧ください。

塗装アイテム

  • ペイントでソート:車のカスタマイズメニューとインベントリの管理メニューで、ペイントごとにカスタマイズアイテムを並べ替えることができるようになりました。
  • ゴールドペイント:ペイントカラーに「ゴールド」が追加され、一部のカスタマイズアイテムで使用できるようになりました。

プレイヤーの行動

  • ゲーム内での迷惑行為と自チームへの得点(オウンゴール)に対する追跡と対策について、変更と改善を行いました。
  • 試合中に迷惑行為やオウンゴールを目撃した場合は、「Match Throwing/Griefing」の報告理由を使用してください。
  • この場合、「スポーツマンシップに反する行為」の禁止理由に基づく処分が下されます。
  • プレイヤーがBANされると、Match Throwing/Griefingの対象レポートを送信したすべてのプレイヤーに「フィードバック報告」の通知が送られます。

一般

  • カスタムトレーニングの新しいショットコントロールと同様に、フリープレイのボールコントロールが常に左上隅に表示されるようになりました

バグ修正

  • ランク1vs1デュエルマッチにおいて、マッチメイキング禁止を受けることなく早期(90秒以内)に退出できるバグを修正しました。
  • ゲーム内のボイスチャット通知の位置が修正しました。
  • フレンドリストでレポート/ブロックリストを操作する際のフォーカスの不具合を修正
  • [PS、Switch、Xbox] 一部のオンライン対戦で観客がフィールドに配置されてしまう稀なバグを修正しました。
    • この問題はv2.15でPCでも修正されました。
  • トレード完了後のクレジットのポップアップに関するバグを修正
  • スコアボードのテキスト表示に関する複数のバグを修正
  • Jager 619のShark Tooth Decalの外観を修正
  • ドミナスのJokerデカールがトリムカラーの塗装色に影響しないよう修正
  • EndoのMG-88デカールの見た目を修正
  • 初回使用時に表示されるボイスチャットのポップアップで、コントローラの入力がブロックされることがあったのを修正
  • 試合後のスコアボードでMVPプレイヤーの名前が途切れることがないよう修正
  • 試合後のスコアボードで選手のランクが「Unranked」と表示される不具合を修正

既知の問題

ロケットリーグの既知の問題の一覧はこちらへ(外部サイト)

  • [カスタムトレーニング] コントロールを変更してもHUDが自動的に変わらない。
  • [カスタムトレーニング] 一部のショットが正しくミラーリングされない。
  • [カスタムトレーニング] リプレイでショットをミラーリングされた後、フィールドを横切って移動する車が表示されることがある。
  • ブーストがアクティブに使用されていない場合でも、スプリットスクリーンのプレイヤーに部分的に表示されることがある。
  • チームが切り替わったときに車の上に表示される、稲妻のアニメーションが行われない場合がある。
  • 一部の車体で、「Boujee」アニメーションデカールの中心がずれている。
  • ‘Sizzled’ デカールが「アニメーション」デカールでないにもかかわらず、「アニメーション」デカールとして表示されている。
  • 初めてプレイする場合、ロケットリーグのイントロシネマティックを抜けると、ガレージに入るまでメインメニューの車と草が隠されることがある。
  • タブを高速で切り替えると、一部のブループリントのサムネイルが表示されなくなることがある。
  • 人間のプレイヤーと入れ替わった際、スコアボードからボット名が消えないことがある。

ライター

ひかるん
🇯🇵Software Engineer (Overlay) & Designer | @RocketLeague Tournament & Community Admin @SuperColliderRL / @RL_Japan | 実績など rl.l1ght.app